FC2ブログ

今年のトレードは終了。

日記
12 /23 2018
今年のトレードはこれで終わります。

12月を振り返ってみると、初めて利益300pipsを越えることができました。
そして、な、な、なんと、負けトレードがひとつもなかった。検証トレードでもこんなことはなかったです。
なにより嬉しいのが、この結果が自分のルールに基づいてトレードした結果だということ。

取引枚数引き上げの目標に達したので、次からは2万通貨でトレードしようと思います。
ちょうど今年のトレードも終了。
来年は7日月曜日からチャートに向き合おうかな。
リアルトレードの緊張から解放される時期も必要ですよね。
検証を沢山できるといいな。
私はまだ検証したい課題がいくつかあるし、トレード感覚を保つためにも。

皆さまよいお年をお迎えください。
スポンサーサイト

結果ふたつ分。

日記
12 /20 2018
112.843 1万通貨売り +60pips
112.231 1万通貨買い 建値決済

12月10日の安値で買うと決めていました。
それが2つ目のポジション。
結果を見てみると、その辺りのラインで反発してある程度上昇しているので、持っていれば利益になっていたー、とぱっと見思いましたが、よく見ると、もし持っていたら安値を更新したローソクにやられていました。
なので結果これでよかった。
損切り幅15pipsを変えるつもりはありません。

1つ目のポジションは、昨日からの。
私のトレードは基本、毎回100pips狙いでストップを切り上げていくやり方ですが、今回は12月10日の安値での買いという明確なラインがあり、チャート的にもその下を期待するよりもそこでの反発を期待する感じだったので、そのラインでの決済としました。
結果、良かったです。

ちなみに、毎回前回安値での反発を狙うわけではなくて、チャートの形とそこまでに要した時間(日数)で決めています。
どちらかというと、そこまでに要した時間の方に比重を置いて考えます。

今後ですが、今の上昇は月曜からの下落の戻しかもしれないと思うので、その戻しでの売りを考えてもいいかもしれませんが、このパターンは今のところ自分のトレードパターンにないので様子見。
売るなら落ち始めてからの形を見て、買うなら1H200EMAを越えてから考えます。

私のFX学習と最近の心理コントロール。

日記
12 /19 2018
私はヨーロッパ在住で、FXを始めたのは既にこちらに住んでいた時期だったので、書店やネットでFX本(日本語の)を買って勉強するという事ができませんでした。
それに私の住む国では日本ほどFX本がない感じです。
あと私の性格上、ネット教材を買うという気にもなりませんでした。
なのでFX経験ゼロからここまでは、ネット上の無料ブログを読み回り勉強しました。
気になったブログは、過去記事数年分をノートにメモしながら読ませてもらいました。

最初のブログは、私の場合と資金量が違い過ぎて私のできるトレードでなかった。
その次のブログは、生活スタイルが違い過ぎて長く続けるには無理だと思った。
そして3つめのブログが、私が参考にした最後のブログです。
私と同じように兼業トレーダーの方で資金管理の感覚が私に合っていました。
そのブログは多分3~4回くらい、過去数年分の記事を繰り返し読ませてもらいました。
最初はその方のトレードを真似しながら、だんだん私のトレードスタイルを見つけていきました。
どのブログでも検証の大切さを唱えていたので、結局は検証をしたことが一番大きかったですが、その3つ目のブログのおかげで自分のトレードスタイルを見つけることができたと思っています。

まだ検証が浅くチャートを見ても自分のすべきことがよく分からない時期は、その方のトレードが気になって頻繁に更新を追っていたのですが、最近気づいたのが、その方のトレードに自分のトレード心理が影響されちゃって自分のトレードができない事がある、という事なんです。
自分にとってのエントリーポイントで入ろうと思っていたのにそのトレーダーさんが反対の方針だと躊躇しちゃったり、逆に自分にとっては全然エントリーポイントではないのに、そのトレーダーさんがそこで入ると言っているから入っちゃったり。

そう気づいて、最近は週中はそのブログを見ない事にしました。
週末に、今週はどんなトレードをしていたんだろうと参考にさせてもらうくらい。
これ正解だったなと思っています。
何にも影響されることなく、自分のトレードをできています。
勝ちが続いているから正解という事ではなくて、自分のトレードをし続けている、という事です。

文が長くなって疲れてきたので終わり。
誰かの参考になったら嬉しいです。

まだ保有中。

日記
12 /19 2018
112.843 1万通貨売り 保有中

ストップは微益に移動。


ポジション保有中

日記
12 /18 2018
112.843 1万通貨売り 保有中

昨日の夜、市場が開く前のチャートでは買いのポイントしか見えなくて、流れ的にやっぱりそこには到達しなかった、というところだったのですが、日中にチャートの形は変わり、さっき売ってみました。


結果

未分類
12 /15 2018
112.901 1万通貨買い +50pips
113.170 1万通貨買い +20pips

前日の高値辺りで決済しようか迷ったんですけどね、でもルール通りでないので止めました。
切り上げていたストップに掛かって決済。

今月は来週でトレード終了にします。
皆さまよい週末をお過ごしください。

まだまだ保有中

日記
12 /14 2018
112.901 1万通貨買い 保有中
113.170 1万通貨買い 保有中

仕事中にちらっとチャートを見たら高値更新してた。
今そこから下がってきている最中です。
決済してしまいたい気もする。
でもルール通りじゃないし。
明日は金曜日ですが、もしかしたら日中に切り上げたストップに掛かって終わるかもしれない。

まだ保有中、と追加ポジション。

日記
12 /13 2018
112.901 1万通貨買い 保有中
113.170 1万通貨買い 保有中

月曜日からのポジションまだ保有中。
ストップは微益に移動。
3日ともスワップはプラスで、スワップもちょっとたまりました。

それと昨日書いた押し目まで落ちてきたので、買いのポジションが入りました。
狙った通りの動きではありましたが、こういう動きでの買いはやっぱり成行きでは入れないなー、私は。
注文、決済ともほぼ指値・逆指値注文です。

昨日は曜日を1日間違えていて、ECBとドラギさん会見は明日木曜日ですね。
明日はちょうどその時間PCをじっくり見れる。

あと、下に来た時の売り注文も入れようと思います。
昨日2回反発した113.01辺り。


まだ保有中

日記
12 /12 2018
112.901 1万通貨買い 保有中

トレンドライン抜けたように見えますが、どうかな。
保有中ポジションはストップを微益に移動。
113.17辺りで追加の買いも待とうかな、というところ。
まだ水曜日ですしね。

明日はECBとドラギさん会見。

ポジション保有中

日記
12 /11 2018
112.901 1万通貨買い 保有中

売るなら先週の安値を更新してから考える、と思っていましたが、買いのエントリーとなりました。
金曜日に2回反発しているラインのブレイクエントリーです。
エントリー早々長めの上髭陰線となり、その次のローソク足も長めの上髭陰線となりそうで、しかも1H200EMAでの反発もあり得る位置だったので、今回は損切りかなーと思いながら仕事に入ったのですが、仕事が終わってチャートを見たら含み益になっていました。

含み益になればトレンドラインに触れる辺りまでは益が伸びるだろうから、そこでストップを建値に移して様子見しよう、というのが想定していた流れ。
想定通りになりました。
さっきまでトレンドラインの辺りで揉んでいるようにも見えましたが、今抜けたように見えるローソク足が抜けたまま完結すればいい感じかもしれないですね。

明日の朝にはどうなっているかなー。